竹田和平主催・徳を高めて貯徳旦那を目指すメール問答講のオフィシャルブログです。参加者・卒業生・参加希望の皆様に向けて、貯徳問答講に集まる知識を分かち合い、行動をご紹介いたします。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
貯徳問答講をご紹介いただきましてありがとうございます。さらにより良いものにしていきたいと存じます。今後ともよろしくお願いいたします。

もともと、貯徳の心を広めて「旦那」を増やすことを目的として始まったこの貯徳問答講。
 回を重ねるごとに、問答の中身もふか~くなっていっていますね。
 
 問答といっても、とんちのような机上の空論を交わす場ではないんです。
 こ難しいことを、分かったように語り合ったり、奇麗事を言い合ったりする場でもありません。
 
 毎回出される「お題」は、当たり前のようで実はよく理解できていない、でもとっても大切な「基本のき」にスポットを当てたものになっています。なので、お題の意味を考えたり、自分なりの「答え」を探すという作業そのものが、自然に自分を深く振り返ることにつながります。
 日頃当たり前すぎて見過ごしていたことに感謝できるようになったり、自分の心のあり方の「癖」に気づかされたりします。

 この問答講のいいところは、年齢も立場もバラバラの仲間たちと、思ったことを言い合うことで自分の思考を深めていけるところです。
 メーリングリストの形式をとっているので、自分が出した結論がただ一方通行で流れるのではなく、それを読んだ方からフィードバックがあるんですね。共感していただけるとうれしいですし、違った角度からのご意見があると、また考えが深まります。
 
 先日開催された「交流会」は、実はただの異業種交流会ではなくて、問答講の参加者が実際に
お会いして問答を深め合うリアル貯徳問答講です。
 その中で行われたミニセミナーが、無料で視聴できるようになりましたのでシェアさせてくださいね。


続きは
http://plaza.rakuten.co.jp/hannjyuku/diary/200802060000/
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mondoujuku.blog118.fc2.com/tb.php/7-a938ed98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。